モントリオール

saorinrin2005-09-05

昨日の夜トロントを発って、朝の9時前にはモントリオールへ到着。やっぱりVIAの中は寒かった。。。ナイアガラ行きの時の教訓で少し上から羽織るものを持っていったんだけど、やっぱりエアコンの効きすぎでした(涙)途中に何回か起きたけど、無事到着です。VIAの駅で朝ご飯を食べて荷物を預けにホテルまで移動。駅からそんなに遠くないホテルだったのでまた、大きな荷物をゴロゴロ引いて徒歩で。幸いお天気もよくて、カナダ第2の都市モントリオールはフランス語圏の中心です。ホテルでいきなりフランス語だったので「???」でも、響きがステキ★もちろん英語も通じます。ホテルにチェックインして少し休憩して出かけました。そして、ホントにここはカナダなのかな〜と思うくらいフランス語で、通りすがる人誰もがフランス語を話してました。レストランのメニューもストリートの名前も全部フランス語でかなり動揺。でも、もちろん英語も通じるし、それにここはカナダだし(笑)モントリオールの建物すべてが歴史がある建物で私たちは虜に・・・♪中でも、モントリオールの旧市街にあったノートルダム教会(写真)に魅了され、何でもカトリックの教会としては北米で最大規模らしい。。。もちろん中にも入ることができて心が落ち着くというか心が洗われるというか。。ホントになんとも言えない気持ちに。こんなにすごい宗教建築があるんだな〜と。ずっと見ていても飽きません。観光客もたくさんいたけど、中には熱心に祈りを捧げている人の姿も。また、違ったカナダを肌で感じることができ大満足♪それからダウンタウンに戻って少し買い物をして、ホテルへ。何だろうモントリオールにいると不思議な気持ちに。カナダなんだけど、カナダじゃないみたい。とても、きれいなステキな街でした。明日の朝、6時20分のVIAでケベックシティに向けて出発するので今日は早めに就寝。また違ったカナダを堪能!!