ケベックシティ

saorinrin2005-09-06

モントリオールから、ケベックシティまでVIAで3時間ちょっと。ずっとVIAで移動していたせいか朝から喉がとても痛く少々風邪気味に(涙)薬をちゃんと持って行っていたのでそれをのんで体力回復。熱があるわけではないしすぐ治ることを祈って。朝の9時半くらいに駅に到着。それから、少し食事をしてホテルに移動。ケベックシティは坂が多いと聞いていたので徒歩は無理、もちろんタクシーに乗ってホテルへ!!タクシーから見る町並みもホントにステキで私達はまたまた興奮状態に!!!カナダなのに、ヨーロッパみたい♪ケベック州の州都であるケベックシティは北米で初めて世界遺産選ばれた都市。そして、モントリオールよりもフランス語が。。。もちろん英語も通じるんだけど基本はフランス語。英語は殆ど聞くことができませんでした。ホテルに荷物を預けていよいよ街に!!カナダのはずなのにホントにヨーロッパみたいで、どの建物もきれいでステキで♪そして、ストリートの名前も何もかもフランス語が基本。見るもの見るものすべてが新鮮で。。。ステキすぎる★そして、有名なカトリック教会に行きモントリオールに続いて私達はまた言葉を失いました。ホントにどれもこれもきれいで。同じカナダなのにとても不思議な気持ちに。聞こえてくる言葉はフランス語だし町並みはヨーロッパだし、世界遺産に選ばれたのも納得。ホントにホントにステキ〜^^!!街を歩いてる途中に何回もここはカナダだよね〜と思い直しました(笑)でも、ほんとにそれくらいカナダにいることを忘れるくらい違った街で来て良かったな〜と。一日中ケベックシティの街を歩き堪能しました★そしてほんとにあっという間だった私の旅行♪明日からはバンクーバーに向け戻ります。朝、6時のVIAでモントリオールへ戻り、それからモントリオールからトロントへ。計9時間近くの鉄道移動。明日は長〜い長〜い日になりそうです。